よくある質問Questions

ガス料金

お支払方法

お支払い方法について

ガス料金の支払いにはどんな種類がありますか?
口座振替、クレジットカード払い、払込票の3種類です。集金業務は行っておりません。
支払方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
申込方法をご案内致しますので、お手数ですが弊社までご連絡下さい。

払込依頼書について

払込依頼書を持っていますが、どこで支払うことができますか?
お近くのコンビニエンスストア、金融機関(払込手数料はお客様ご負担となります)、または当社窓口にてお支払いいただけます。
払込依頼書の支払期限が過ぎていますが、使用することができますか?
お支払期限を過ぎてもコンビニエンスストアでのお支払いは可能です。速やかにお支払いください。
払込依頼書を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
再発行いたしますので、お手数ですが弊社までご連絡下さい。

口座振替について

口座振替ができる金融機関はどこですか?
福岡銀行・西日本シティ銀行・筑邦銀行・佐賀銀行・福岡中央銀行・福岡県信用組合・筑紫農業協同組合・九州労働金庫・北九州銀行・ゆうちょ銀行がご利用いただけます。
口座振替割引はありますか?
当社では口座振替割引はございません。
口座振替の申込みをしましたが、手続きにはどのくらい日数がかかりますか?
手続き完了までに1~2か月程かかります。手続きが完了しましたら、はがきによる「口座振替開始(変更)のお知らせ」でお知らせいたします。
通帳の預金者名義とガスの契約者が違っても引き落としができますか?
引き落としできます。
振替口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
申込用紙(口座振替依頼書兼クレジットカード支払い申込書)を郵送いたしますので、お手数ですが弊社までご連絡下さい。
毎月の振替日を指定することはできますか?
申し訳ございませんが、振替日の指定はできません。
口座振替の申込みをしたのに請求書(払込票)が送られてきたが、どうすればいいですか?
口座振替が適用されるまで約1~2ヶ月かかります。
口座振替開始時期は、はがきによる「口座振替開始(変更)のお知らせ」でお知らせいたしますが口座振替開始までは、郵送させていただく払込依頼書にて、ガス料金をお支払いくださいますようお願いいたします。
なお、2ヶ月以上たっても口座振替が適用にならないときはお手数ですが、弊社までご連絡ください。
振替日までに口座に入金するのを忘れてしまいましたが、どうなりますか?
振替日に振替ができなかった場合は、再振替日を「ガス料金等口座再振替のおしらせ」でお知らせします。お手数ですが、再振替日の前日までにご入金をお願いいたします。

クレジットカード払いについて

クレジットカード払いにしたいのですが、どうしたらいいですか?
申込用紙(口座振替依頼書兼クレジットカード支払い申込書)を郵送いたしますので、お手数ですが筑紫ガスまでご連絡下さい。
インターネットからのクレジット払い申込みはできますか?
インターネットでのお申込みはできません。申込用紙(口座振替依頼書兼クレジットカード支払い申込書)を郵送いたしますので、お手数ですが弊社までご連絡下さい。
クレジット払いができるカード会社はどこですか?
VISA・Master・JCB・AMEX・Dinersがご利用いただけます。
デビットカードは利用できますか?
ガス料金をデビットカードでお支払いいただくことはできません。
クレジットカード名義とガスの契約者が違っても支払いはできますか?
お支払いいただけます。
クレジットカード払いの申込をしましたが、手続きにはどのくらい日数がかかりますか?
手続き完了までに1ヶ月ほどかかります。手続きが完了しましたら、はがきによる「ガス料金クレジット支払い手続き完了のお知らせ」でおしらせいたします。
クレジットカード会社を変更したいのですが、どうすればいいですか?
申込用紙(口座振替依頼書兼クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですが弊社までご連絡下さい。
クレジットカードの名義やカード番号が変わるときは、どうすればいいですか?
申込用紙(口座振替依頼書兼クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですが弊社までご連絡下さい。
クレジットカードを紛失したのですが、どうすればいいですか?
申込用紙(口座振替依頼書兼クレジットカード支払い申込書)を郵送しますので、お手数ですが弊社までご連絡下さい。
クレジットカード払いをしていますが、筑紫ガスからの領収証は届かないのですか?
クレジットカード払いの場合、当社はクレジットカード会社を通じてお客さまのガス料金をご請求させていただいておりますので、お客さまへ領収証を発行しておりません。お客さまはクレジットカード会社にガス料金をお支払いいただいておりますので、恐れ入りますがクレジット会社からの明細書をご確認下さい。
業務用でガスを使用していますが、ガス料金をクレジットカードで支払うことはできますか?
業務用でガスをご使用のお客様は、口座振替のご利用をお願いいたします。クレジットカード払いをご利用いただけません。

料金メニュー

ガス料金の計算方法を知りたいのですが。
ガス料金=基本料金(税込)+従量料金単価(税込)×使用量 ※円未満は切り捨て(使用量毎に決められる基本料金に、1m³あたりの従量料金単価に使用量を乗じたものを加えます)
どんな料金プランがありますか?
どなたでもお申込みいただけるプランとお使いのガス機器に合わせてお選びいただけるプランがあります。どなたでもお申込みいただけるプランは、『一般契約』です。また、 エネファーム(家庭用燃料電池)・エコウィル(家庭用ガスコージェネレーションシステム)をお持ちのお客さまは『家庭用等コージェネレーションシステム契約』、ガス温水式床暖房をご使用のお客さまは『床暖房契約(ホットメリット)』、ガス給湯機器・ガス調理機器と合わせて暖房機器をご使用のお客さまは『家庭用厨房・給湯・暖房契約(ホームメリット)』をお選びいただけます。ご使用量が少なくても一般契約より高くなることはありませんし、ご使用量が多いお客さまほどメリットは大きくなります。
『家庭用厨房給湯暖房契約(ホームメリット)』のガス給湯機器、ガス調理機器、暖房機器とはどのようなものですか?
◎ガス給湯機器とは?
給湯器、ふろ給湯器、ふろがま、給湯暖房機、小型湯沸器 等
(電気温水器、石油給湯器などは適用対象となりません。)
◎ガス調理機器とは?
テーブルコンロ、ガス炊飯器、ビルトインコンロ、ガスオーブン 等
(IHコンロ、カセットコンロなどは適用対象となりません。)
◎暖房機器とは?
ガスファンヒーター、ガスストーブ、ガス温水式浴室暖房乾燥機、ガスエアコン、ガスFF暖房機 等
(電気、灯油(石油)、太陽熱などによる暖房機器などは適用対象となりません。)
家庭用以外(業務用など)では、料金プランは適用されないのですか?
『一般契約』はすべてのお客さまが対象です。
『床暖房契約(ホットメリット)』は家庭用で床暖房をご使用のお客様限定でしたが、令和2年1月より業務用のお客様にもご契約が可能になりました。
先月と同じ使用量なのに、金額が違うのはなぜですか?
"弊社では原料費調整制度を導入しています。
都市ガスの原料である液化天然ガス(LNG)などの価格は、為替や原油価格の動きに応じて変動していますが、これに対応するため、原料価格の変動額をガス料金に反映させる制度が原料費調整制度です。 このことにより、従量料金単価は、毎月見直しを行います。 現在の従量料金単価については、HP上に掲載しています。"
夏はほとんどガスを使わないのですが、『家庭用厨房給湯暖房契約(ホームメリット)』にすると割高になりませんか?
夏期(5月検針分~11月検針分)は24m³未満、冬期(12月検針分~4月検針分)は50m³未満のご使用量の場合は『一般契約』と同じ料金になり、ご使用量が少なくても割高になることはありません。
引っ越しますが、現在適用されている料金プランや割引制度はどうなりますか?
自動的に解約となります。お引越し先でも料金プランの対象のガス機器をご使用の場合は、新たにお申し込みが必要となります。新しいお引越し先での料金プランのお申し込みは、専用のお申込書にてお申し込みください。
料金プランを解約するには、どのような手続きが必要ですか?
弊社までお電話ください。
長期間不在にしますが、その間ガスを一時的に止めてもらうことは可能ですか?
ガスを一時的にお止めする手続きを行うことで、基本料金が発生しないようにすることが可能です。 お手数ですが、弊社までご連絡ください。 なお、再度ガスをご使用になる際には、開栓時と同様にお立会いと開栓書類にサインをお願いいたします。
ガスを使っていないのに請求書が来ましたが、なぜですか?
使用量が0m³であっても、基本料金をいただくこととなります。

検針

検針とはどのようなことを行うのですか?
お客さま宅に設置しているガスメーターの指針を読み取る作業です。読み取った数値から、お客さまのガスご使用量やご請求予定金額等を検針票(ガスご使用量のおしらせのお知らせ兼ガス料金等口座振替済領収証)にておしらせします。
検針日の確認方法を教えてください。
検針の際にお渡しする検針票(ガスご使用量のおしらせのお知らせ兼ガス料金等口座振替済領収証)にて、翌月の検針予定日をご案内しておりますので、ご確認下さい。
検針は毎月決まった日にできないのですか?
土・日・祝日の関係上、数日程度前後する場合がございます。 また、検針日は、お住まいの地区ごとに決めさせていただいております。

その他

お客様名義(氏名)を変更してもらうにはどうすればいいですか?
ご契約者さまの変更は、お手数ですが弊社へご連絡をお願いします。
郵送物の送付先が実際の住所と異なります。変更するにはどうすればいいでしょうか?
お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。
供給停止通知を見てガス料金を支払いました。供給を再開して欲しいのですが?
供給停止通知に記載の連絡先へご連絡ください。(受付時間:月~土曜日 9:00~17:00、日祝 9:00~16:00)供給停止解除の作業は完了が平日は午後7時、日祝は午後6時までのご対応となります。お支払い時に受け取られた領収書を確認させていただきますのでお手元にご用意ください。
料金を支払ったのに供給停止になりました。なぜですか?
コンビニエンスストア等でお支払いただいた場合、弊社で確認できますのが翌営業日の午後2時以降となります。支払期日を過ぎてお支払いただいた時は、お支払後に弊社へその旨ご連絡いただきますと、このような行き違いを防げます。
ガス料金の支払証明書は発行してもらえますか?
支払証明書の発行は有償にて承っております。発行につきましては、弊社までお申し付けください。

ガスのご契約

お引越しのお手続き

引越しをするのですが、どのような手続きが必要ですか?
ガスの使用開始、またはガスの使用停止の手続きが必要です。弊社までお電話でお申し込みください。
いつまでに申し込めばいいですか?
お手数ですが、お引越し日の1週間~3日前までにお申込み下さい。
引越しにともなうガスの使用開始・中止は土曜日・日曜日・祝日でもできますか?
土曜日・日曜日・祝日もお伺いいたします。時間帯は以下からお選びいただくことができます。 9~12時・13~15時・15~17時・17~19時(月~土のみ)・17~18時(日祝日)

開栓(ガスの使用開始)

立会いが必要ですか?
ガス機器の点火確認やガス漏れ検査など、ガスを安全にお使いいただくための作業と、ガス機器の使用説明等をいたしますので、かならずお立会いをお願いします。
作業に立ち会うのは、ガスの使用者でなくてもよいのですか?
ガスをご使用になるお客さまのお立会いをお願いしておりますが、お客さまのご都合でどうしても止むを得ない場合は、代理の方のお立会いでも結構です。
時間指定はできますか?
月~土曜日9時~19時、日祝日9時~18時にお伺いしております(12時~13時は除く)。お客さまのご都合のよい2時間程をご指定いただければ、その時間帯でお伺いいたします。なお、当日の予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。また、お住まいのエリア内を係員が順番にお伺いしますので、時間指定はできかねます。ご了承下さい。
当日何か準備しておくことはありますか?
ガス機器の点火確認をいたします。また、風呂・給湯設備がある場合は、お湯が出るかどうかを確認しますので、事前に電気・水道の開通をお願いいたします。また作業終了後に捺印をいただきますので、印鑑(認印で結構です)をご用意下さい。
筑紫ガスのエリア外から引越してきますが、現在使っているガス機器は使用できますか?
現在お使いのガス機器が、当社供給のガスの種類(都市ガス13A:45MJ)に適合していればお使いいただけます。ガスの種類が異なる場合は、ガス機器の調整(有償)が必要です。
引っ越しの際に、ガス器具を持ち込みますが、取付けはどうしたらよいですか?また、費用はかかりますか?
テーブルコンロ、炊飯器、ファンヒーター等、ガスホース(コード)で接続している器具については、お客さまご自身でお取付けが可能です。(ガス栓の状況等によっては、接続具(有料)が必要な場合もございます。)給湯器、風呂釜、小型湯沸器等の取付け工事を伴うガス器具につきましては、有償でお取付けをいたします。事前にお見積り、打合せをさせていただいてからの工事となりますので、お手数ですが、弊社までお問合せ下さい。
以前住んでいたところも筑紫ガスで口座振替払いを利用していました。移転先でも継続することはできますか?
ガスのご使用者名義が同一であれば、お引越し前にご利用いただいていた口座振替払いをお引越し先でもご継続いただけます。
以前住んでいたところも筑紫ガスでクレジットカード支払いを利用していました。移転先でも継続することはできますか?
クレジットの継続は出来ませんので、新たに申込用紙(口座振替依頼書兼クレジットカード支払い申込書)のご記入をお願いいたします。

閉栓(ガスの使用停止)

立会いが必要ですか?
基本的にお立会いをお願いし、最終の料金は現金でご清算いただいております。
時間指定はできますか?
月~土曜日9時~19時、日祝日9時~18時にお伺いしております(12時~13時は除く)。お客さまのご都合のよい2時間程をご指定いただければ、その時間帯でお伺いいたします。なお、当日の予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。また、お住まいのエリア内を係員が順番にお伺いしますので、時間指定はできかねます。ご了承下さい。
ガスを止めた際のガス料金の精算はどうしたらいいですか?
(1)お止めする作業の時に現金でご精算いただきます。(お止めする作業の際はお客さまのお立会いが必要です) (2)現在のお支払い方法のまま、お止めした際のガス料金をお支払いいただくこともできます。
《口座振替をご利用のお客さま》
ガス止めてから1~2週間後に引き落としをさせていただきます。
《クレジットカード払いのお客さま》
クレジット会社を通じてご請求します。"
引っ越しの際に、ガス器具の取外しをお願いしたいのですが、どうしたらよいですか?
テーブルコンロ、炊飯器、ファンヒーター等のガスホース(コード)で接続している器具については、お客さまご自身でお取外しが可能です。(取外し工事は不要です。)給湯器、風呂釜、小型湯沸器等の取外し工事を伴うガス器具につきましては、有償でお取外しをいたします。事前にお見積り、打合せをさせていただいてからの工事となりますので、お手数ですが、こちらまでお問合せ下さい。
また、ご不用になったガス器具のお引き取りは行っておりません。お住まいの行政区の取り扱いをご確認の上、お客さまにて処分を行っていただきますようお願いいたします。
今ついている警報器はどうすればいいですか?
【リース契約の場合】そのまま残しておいてください。
【現金でお買い上げいただいている場合】
《お客さま所有の場合》お引越し先へお持ちください。
《お客さま所有でない場合》そのまま残しておいてください。
※リース契約かどうかを確認する方法
リース契約の場合は、毎月のガス料金とともにリース代金をいただいております。毎月お届けする「ガス使用量のおしらせ」の内訳に、リース代金と件数を記載しておりますのでご確認下さい。

ガス機器・サービス

ガス機器の購入

機器を購入検討してますが、サイズが合うか心配。
ガスのプロが無料でお伺いし、現地確認及びご自宅にあったガス機器の選定と見積をご提出させて頂きます。
筑紫ガスエリア外で購入したガス器具は使用できますか?
お客様のガス器具に「都市ガス12A 13A」と表示されていれば、お使いいただくことができます。ご不明な点がありましたら、筑紫ガス(092-923-3111)へお問い合わせください。

ガス機器の点検・修理

ガス機器の修理には、どのくらい費用がかかりますか?
ガス機器および修理の内容によって費用が異なります。お気軽に筑紫ガス(092-923-3111)へご相談ください。
ガス機器の修理はどこに連絡すればいいですか?
筑紫ガス(092-923-3111)へご連絡ください。
給湯器のリモコンに「雪だるま」(「雪の結晶」、「F」)が表示され、勝手に動いているのですが、故障でしょうか?
いずれも給湯器が「凍結防止運転」を行っている際に表示されるマークです(表示されるマークは機種により異なります)。機器故障ではございませんのでご安心ください。凍結防止運転とは:外気温が一定以下になると、給湯スイッチ(リモコンの電源)のオン・オフに関わらず、自動的に機器内を保温するヒーターや循環ポンプが作動し、機体の凍結を防止する機能です。※機器内部が凍結すると機器が故障し、修理が必要になる場合がございますので、給湯器本体の電源プラグは抜いたりせずにそのままの状態にしておいてください。
エラーコードが表示されています。故障でしょうか?
何らかの異常を検知した場合にエラーコードが表示されます。一時的に表示されリセット操作で復帰する場合もあります。リセット操作をしても症状が改善しない場合、もしくは取扱説明書に該当のエラーコードの記載がない場合は、点検・修理が必要な可能性がありますので、下記までご相談ください。
ガス設備等の調査・点検は、必ずしなければならないのですか?
この調査・点検は、「ガス事業法」で定められたもので当社の都市ガスをご使用頂いているお客さま皆さまに対し行っております。また、この調査・点検の目的は、お客さまがガスを安全にご使用頂く為に行っているもので、ガス漏れがないか、ガス機器(湯沸器、風呂釜等)は安全に設置されているか等を確認しています。この主旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願い致します。

警報器

都市ガス警報器は、必ず設置しなければならないのですか?
都市ガス警報器は、一部のお客さま(特定地下街等、特定地下室等、超高層建物、特定大規模建物および中圧のガスを供給している建物のお客さま)を除いて、法律上の設置義務はございません。しかしながら、万一のガス漏れが発生した場合の早期発見を目的として、当社ではお客さまに設置を推奨しています。
警報器が鳴っています。どうしたらいいですか?
警報機がなっている場合はこちらをご覧ください。

ガス臭い・ガスが出ない(緊急のとき)

ガスが出なくなりました。どうすれば良いですか?
ガスメーターの安全装置が働いている可能性があります。恐れ入りますが、ガスメーターの前面(指針の上部)にある赤いランプが点滅していないかご確認ください。
(安全装置が働く原因)
・地震などの揺れを感知した場合
・ガスが異常に流出した場合
・ガスの異常な長時間使用の場合
・ガスの異常な圧力低下の場合
・ガス漏れ警報(長時間連続して微量のガスが流れ続けていた場合、点滅のみで遮断はしません。
ガスが止まった時の、復帰方法を教えてください。
次のようなときには、ガスメーター(マイコンメーター)が感知して、自動的にガスをストップし、メーターのランプが点滅します。
・地震などの揺れを感知した場合
・ガスが異常に流出した場合
・ガスの異常な長時間使用の場合
・ガスの異常な圧力低下の場合
・ガス漏れ警報(長時間連続して微量のガスが流れ続けていた場合、点滅のみで遮断はしません)
■マイコンメーターの復帰方法はこちら
ガスの臭いがします。ガスが漏れているかもしれません。どうしたらよいでしょうか?
ガス漏れの可能性がある場合はこちらをご覧ください。
地震が起きたときはどうすればいいですか?
地震が起きたときはこちらをご覧ください。

e-でんき

お申込・お切替

「筑紫ガスe-でんき」は誰でも契約できますか?
筑紫ガスまたは前田商会のガスをご契約のお客様のみのサービスとなります。
手続きは簡単ですか?
申込書に必要事項をご記入いただくだけです。
申込後、いつから利用できますか?
供給開始予定日は申込日から2ヶ月後の検針日となります。なお、手続きの都合により供給開始予定日が前後する場合がございます。供給開始日が確定いたしましたら、改めて書面にてご連絡いたします。
アパート・マンションでも切替はできますか?
アパート・マンションでもお申込みは可能です。ただしお客様がお住まいの建物が、一括受電契約(高圧受電契約など)の場合は、お切替いただくことが出来ません。
賃貸住宅でも切替はできますか?
現在の九州電力との契約の名義がご本人様の場合は、切替可能です。他人名義の場合は、その方にご確認下さい。(承諾が得られれば切替可能です。)
太陽光等の売電契約はどうなりますか?
太陽光発電の売電契約と電力の供給に関する契約は別ものです。そのため売電契約は、現在のご契約と変わりません。また、e-でんきへの切替による、太陽光発電の買取期間・買取価格の変更はございません。
現在契約中の電力会社への解除手続きは必要ですか?
必要ありません。切替日程が確定しましたら、ご連絡いたしますのでこれまで通りご使用ください。
筑紫ガスe-でんきへ切替後、引越した場合どうなりますか?
お引越しされる際は、解約の手続きが必要となりますので、筑紫ガス(092-923-3111)にご連絡ください。

電気料金

最低利用期間、解約手数料はありますか?
ございません。また解約金も発生しません。
支払方法にはどんな種類がありますか?
口座振替またはクレジットカードでのお支払いとなります。また、ガスと電気は同様の支払方法となります。
今よりも電気料金は安くなりますか?
お客様の現在のご契約内容により、必ずしもお安くなるとは限りません。ご契約の際は必ず料金シミュレーションが必要です。

電気

工事は必要ですか?
スマートメーター取替以外の工事は必要ありません。また、スマートメーター取替工事の費用はかかりません。ただし、お客様のご要望でスマートメーターの位置を変更する場合などには費用が発生する場合がございます。
停電が増えたりしないでしょうか?
これまで通り、送電は既存の電力会社(九州電力)のものを使用しますので、安定性は従来と全く変わりません。
災害時はどうなりますか?
今まで通り、九州電力が復旧作業を行います。※停電、災害時のお問い合わせは九州電力の送配電コールセンター(0120-986-930)へお願いします。

ガス管について

ガス管の交換

工事費用

ガス管の交換にはどのくらいかかりますか?
ガス管の交換費用については、敷地内の状況等の確認が必要です。見積もりは無料です。気軽に筑紫ガスまでご相談ください。

耐用年数

ガス管の耐用年数を教えてください。
土の状況によって異なりますが、「およそ20年が交換の目安」です。

ガス管の交換対象の確認方法

土の状況によって差があるようですが、交換対象か確認する方法はありますか?
外にあるガスメーターのガス管地中付近を確認し、さびなどがみられる場合は、交換対象でございます。

資産区分

ガス管はガス会社のものではないのですか?
敷地内のガス管はお客様の大切な資産です。ガス管の交換はお客様の大切な役割です。